あなたはどう思うか〜1つのケース〜
いや事例の子がADHDかはわかりませんし
フラフラして注意散漫=障害児!と決めつけるのは乱暴ですが
障害診断がつかないにしても、そういう弱さがある子として
「じゃあ集中しやすいように何かする時は物がない空間でやろう」
「全体に指示を出す時には、最初に一声かけてから伝えよう」
「2〜3人の遊びから少しずつ大きな集団につなげよう」
そんな風に考えてあげると
良いですよね。
フラフラして注意散漫=障害児!と決めつけるのは乱暴ですが
障害診断がつかないにしても、そういう弱さがある子として
「じゃあ集中しやすいように何かする時は物がない空間でやろう」
「全体に指示を出す時には、最初に一声かけてから伝えよう」
「2〜3人の遊びから少しずつ大きな集団につなげよう」
そんな風に考えてあげると
良いですよね。
コメント