スポンサーリンク

食べログの療育版が欲しい

スポンサーリンク

食べログの療育版が欲しい

広告

広告

考察

福祉って本当に評価されないんですよ。(第三者評価や監査はあるけど)

例えば「ここはいい事業所だ!」と思ってもわざわざどこかに意見書を送ったりしないし、「ここ最悪だったな・・」となっても行政に訴えるまではしないじゃないですか。

虐待案件だと別ですが、虐待ってほどでもないけど「不適切ではある支援」くらいだと何も言わずにひっそりやめるか、我慢して続けるかだと思うのです。

また、職員も大手企業なら「ここはホワイトらしい」「ブラックらしい」とかわかるけど福祉の事業所がホワイトかブラックか、支援の質の良し悪しは、内部の人しか分からないから、もうとにかく表に出てくる情報がない!

私は常日頃から「福祉のダメな所を全部世間に出してジャッジされた方がいい」と考えているので、給料もらって働くなら馴れ合いでやるんじゃなくて、世間の目と戦いながらやって行った方がいいと思うのです。

特に根が腐ってる支援員だと、保護者のアンケートで何か書かれても「俺たちには俺たちのやり方があるもんな」程度にしか気に留めないこともあるので、内部のアンケート・評価だけではなく、何かまずい事をしたら世間の目に届くくらいの緊張感と向上心を持って働いた方が良い。

運営にしても無理な働かせ方をしたり、提示した労働条件と異なることをしたら、ブラック施設の烙印を押されるくらいの緊張感を持って欲しいですね(切実)

 

企画
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
圧倒的自我
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました