スポンサーリンク

お世話係と統合教育とレジ煽り。

スポンサーリンク

お世話係と統合教育とレジ煽り。


1

2

3

5

6

〜おまけ〜

7

お世話係にされて嫌だった・・・

という体験談はネット上でよく見かけます。
「そんな事ある〜?誰も大人つかないの〜?」と思ったけど、よく考えたら自分が小学生だった時、クラスに2〜3人は知的障害者が混ざっていて、特に加配職員もサポートもなく野放し(に見えた)だったのを思い出しました。

障害児の子も生活の流れはルーティンで理解できて、机に座っているくらいはできたけど、
普通級の暮らしは楽しかったんだろうか。
「この子はこういう弱さ・苦手さがある子だよ。」という説明も、大人のサポートもなしに暮らしていたから、いじめられる要素満載な感じになって、今思えば馬鹿にされ続けて可哀想だったな。

もちろん上手く行ったクラスもたくさんあるのでしょうが、上手くいかなかったクラスも同じだけか、それ以上にあるんじゃないでしょうか。

統合教育って人手と支援知識がないと
大人も子どもも本人も、みんなで困っている状態になるので
安易に「助け合えばオッケ!」とは言えませんよね。

 

普通級問題障害児
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
圧倒的自我
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました