スポンサーリンク

障害児達の就職〜採用の決め手〜

スポンサーリンク

障害児達の就職〜採用の決め手〜

イラスト

イラスト2

イラスト3

イラスト4

イラスト5

イラスト6

イラスト7

過去記事参照
障害児の人生ってどうなるの?

私はよく「情緒!情緒!情緒!」「生活リズム!生活リズム!」と騒ぎがちなのですが

安定した情緒で、規則正しい生活リズムを送れることが
実は一番の強みだと思っています。

だから正直、発達障害や知的障がいがありながら
普通高校や一般大学に何とか入れこんで
何とか卒業させたとしても
メンタルを患って昼夜逆転生活になってしまったら
働けないのです。

また、満員電車で衝動的に痴漢をする人
コンビニで万引きをする人は
もちろん一人で通勤させられません。

このように
知的な能力が高かったとしても
朝起きれない、行き渋りが強い、問題行動が多い・・となると
障害者施設での作業や就労(製菓、軽作業など)となるので
自立は難しい。

昔、研修の一環として
パンを作る作業場に行ったら
まあこれが意外に「パン作りむずかし!利用者の人達うまいな〜!」となったのですが
賃金は月に数千円だと言ってました。

 

金額が全てではありませんし
企業就労が必ずしもハッピーな結果をもたらす訳ではないのですが

安定した情緒と生活リズムを獲得できれば
通える場所は増えるし、自立への可能性も出てくるので
大事にしてほしいなあと思います。

ま〜それが一番難しいんですけどね!

 

問題行動進路
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
圧倒的自我
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました