スポンサーリンク

障害を「理解」するとは

スポンサーリンク

障害を「理解」するとは

イラスト

イラスト4

イラスト2

イラスト3

イラスト5

〜おまけ〜
イラスト6

 

障害があるから「仕方ない」

障害があるから「我慢しなきゃならない」は
別問題だと思います。

「この人の行動はこういう理由から来てるんだな」
「私たちは全然平気だけど、この人はこれが凄く苦手なんだ」
「それぞれ違うんだな」

というのを知った上で

「じゃあ私はゆっくり見守ってあげよう」となるか
「やっぱりちょっと関わるのはな・・・」となるかは
個人の自由です。

保育者・教員・支援者であれば
問題行動を許す、諦めるでなく「どうしたらそのような行動が出なくなるか、防げるか」を
考えないとならないので

「はいはい、障害者だから健常者の君たちは諦めてね。」はなしですね。

 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました