スポンサーリンク

ディズニーランド症候群〜障害児との関係〜

スポンサーリンク

ディズニーランド症候群〜障害児との関係〜

イラスト

イラスト2

イラスト3

イラスト4

イラスト5

〜おまけ〜

イラスト6

 

分からない人にはサッパリ分からない記事だと思いますが

「行っちゃえば楽しいのは分かってるんだけど、行くの面倒臭いな〜。キャンセルしたいな〜。」みたいな事ってありますよね。

でもそこは「まあ約束したし行かねば」「今だけ頑張って支度しちゃお」と切り替えるのが定番ですが、その切り替えが人より時間がかかる子は全力で「行かない!」と主張してくるのです。

でも自分でも行けば楽しいのは分かるから

「やっぱり行こうかな・・・」
「え?行くの??」
「行かないよ!」

みたいなやりとりが延々と続く訳で親御さんのしんどい所。

 

情緒の状態が悪いと、余計に切り替えも悪くなるので
「本当は辛いのかな?」「嫌な事されてるのかな?」と不安にもなるかと思いますが
マジで嫌な場所だったら、その時間が終わったら速攻で帰ろうとすると思うので

行けば楽しそうなのに・・・帰りたがらないくらいなのに・・・ という感じなら
様子を見ても良いと思います。

ただ不登校とかの行き渋りはまた話が変わってくるし
事情によっても・・・なので
全ての事例には当てはまらないよ・・とご了承くださいね。

 

障害児
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
圧倒的自我
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました