スポンサーリンク

自閉症〜ヤクザとか法とか関係ない〜

スポンサーリンク

自閉症〜ヤクザとか法とか関係ない〜

1

イラスト2

イラスト3

イラスト4

イラスト5

イラスト6

イラスト6

イラスト9

イラスト8

〜おまけ〜

イラスト14

★過去記事★
診断名が出ること(自閉症関連)

自閉症に関するちゃんとした説明は
ググれば山のように出てくるので割愛。

********

自閉症の人と関わると、

「なぜそこにそんなにこだわる!?どうでも良くない!?」というのが山ほどあるかと思いますが、それが特性なんですよね。
まあ私達も、風呂に入った時に腕から洗わないとなんか落ち着かない・気持ち悪いみたいなのはあると思うのですが、その違和感が何倍にも感じるのが彼らなのでしょう。

でも、人に迷惑のかからない、法に触れないこだわりなら良いのですが
そうでない限りはやはり止めなきゃならんので
そこはごめんって感じです。

また、急な予定変更に弱いこともあり
スケジュールをしっかり伝えようみたいなのもありますが
私達も慣れない職場とかで「今日の仕事内容は・・・各自フィーリングで!」とか言われたら嫌じゃないですか。
やることを知ることで安心して働けるみたいな。

また、慣れたら慣れたで「今日も同じような感じだよね、きっと」という安心感で出社するのに、出社したら全員スタッフが入れ替わってたらめっちゃ嫌じゃないですか。
彼らの「いつもと同じがいい」もそんな感じなのでしょうね。

言葉に関しては
やはり「人とやり取りする為の言葉」の発達が弱いので
物→人への一方的な刺激であるテレビの言葉が耳に入ると
機械的にそれを繰り返しますよね。

まあ漫画でもちらっと言ったように
自閉症といってもピンキリなので
漫画に出てくるようなTHE自閉症みたいな子も多いけど
一見普通っぽい子も多いです。

アスペルガーなんかは知的・言語に遅れがないから
障害に気づかれていないことも多いしね。
一時期流行った「大人の発達障害」というやつです。

それくらいに障害と定型発達の境目なんて曖昧だし
どこかで繋がっていたりもするんですよね。
でもやはり遊ぶの大切!
反応なさすぎて心が折れていても、笑顔で!(親御さんは無理なさらず!)

追いかけっことかかくれんぼとか
根気よくやると
少しずつのってくる事もありますよ〜。
 

療育自閉症スペクトラム
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
圧倒的自我
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました