スポンサーリンク

転園の慣らし保育〜3、4日目〜

スポンサーリンク

転園の慣らし保育〜3、4日目〜

イラスト

イラスト2

イラスト3

イラスト4

イラスト5

イラスト6

イラスト7

イラスト 21.12.39

イラスト9

 

転園して良かったのか、正解だったのかはまだまだ分かりませんが

少なくとも息子ちゃんが、楽しそうに過ごしている(らしい)こと。
親の私達が先生達の対応を信頼できていること。

今のところは転園して良かったなと思います。
私が先生の対応でありがたいな〜と感じるのは
お迎え時にとても細かく今日の様子を教えてくれること。

前の園は「お帰りなさい、さようなら」くらいで、体調等に関する特記事項がある時のみ。
もちろん今日の様子など教えてくれる時もあったし、忙しいからこんなものなのかなと思っていたら
今の園はかなり教えてくれました。

様子を見ていると、担任が一人一人の親に出向いて話している様子。
うちは慣らし保育中だからより丁寧に伝えてくれていました。
タブレットなどで息子が楽しそうに過ごしている写真も見せてくれて、「こんなに笑顔で過ごしているんだ!」と安心しました。

 

あとやはりトイトレ!
慣らし保育中なのに・・・してくれるの・・・!?と驚きました。
いけそうだから誘ってみる、できた、じゃあ布パンツにしてみようと試みてくれる事自体がありがたいし、もうずっっとトイトレが停滞してたので(平日は完全オムツで土日しかトイトレできずだった)、やっと外せる見込みが出て来て嬉しいです。

そして今日の連絡帳を見たら
昼食をおかわりしていた息子ちゃん。

実は初日から給食はずっと完食していたのですが、おかわりは初。
遠慮が取れて来たのかな〜。

 

さてさて。

 

もしかしたらこのブログを見ている方の中にも
「対応が不満・・・転園したい・・」
「子供の発達に理解がなくてつらい」
と悩まれる方はいるかもしれません。
転園したら解決する悩みと、そうでない悩みがあります。

どこに行っても「そこまでは集団で対応できない」ということもあるし
先生の問題なのか、子供自身の問題なのか、はたまた家庭の問題なのかということもあります。

なので、息子ちゃんに関しても
これから先「な〜んの問題もありません★全部前の園のせいで〜す!」ということはないと思います。

今は問題なく過ごしていても、本当に慣れて来たら、切り替えの悪さは復活するかもしれないし、また別の問題も出てくるかもしれない。
よく注意して見守っていきたいところです。

 

 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました