スポンサーリンク

発達の相談を素人にしてはいけない理由

スポンサーリンク

発達の相談を素人にしてはいけない理由

イラスト10

イラスト3

イラスト4

イラスト6

イラスト7

イラスト5

イラスト8

イラスト9

 

いやもちろん発達がゆっくりだっただけで

定型発達の圏内だった子はたくさんいると思うのですが

大丈夫だった子もいれば
発達障害だった子(自覚の有無は置いておいて)も
たくさんいる訳なので

本当に心配だったらネットでは相談しないほうがいいです。

かと言ってデリケートな話題が故に
児童発達支援の場でも
「この子自閉症だろうな」「ADHDあるだろうな」と思っても

「診断名としては〜〜がつくと思うか?」とハッキリ聞かれない限りは
「〜〜という診断がつくと思う」なんて親に伝えません。
療育はするけど、診断機関ではないので・・・。(事業所にもよるかも)

なので「発達がマイペースだから療育に来たけど、自閉とかは言われないから、ただのゆっくりだよね。」と思わないほうが良いかも・・・。

この手のことって伝え方を間違えると
大きなトラブルになるので
どこも慎重になっていると思います。

 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました