スポンサーリンク

物投げ・髪の毛引っ張り行動〜重度知的障害〜

スポンサーリンク

物投げ・髪の毛引っ張り行動〜重度知的障害〜

イラスト2

イラスト3

イラスト4

イラスト5

イラスト6

イラスト8

イラスト7

 

今まで軽度の子やグレーゾーンの子の他害行為についてはよく書いてましたが

重度知的の子の行動についてはあまり書いてなかったので書きました。

まずこのような行動をとる子で、手先がよく使える子はいないと思います。
蛇口の開け閉め(昭和っぽい蛇口)や
水筒の蓋の開け閉めが一人ではできない子も多いのではないでしょうか。

手の動きが発達していないため、手の動きが
物のなぎ払い・髪の毛引っ張りになりやすいのです。
衝動的にバッとやる子も多いですよね。

そして、それをすれば周りは反応します。

楽しいかは別として、それが遊びの一種になってしまいますね。

でも手を使えるようになって
遊びの幅が広がってくると
これらの行動は減って行くので

叱ってなんとかしようとするよりは
手を育てましょう。

そして手を育てるためには体を育てましょう。

・・・という話でした。

 

問題行動発達
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
圧倒的自我
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました