スポンサーリンク

「1番病」〜皆通る道〜

スポンサーリンク

「1番病」〜皆通る道〜

イラスト 23.02.20

イラスト2

イラスト3

イラスト4

イラスト5

イラスト6 23.02.18

イラスト7

イラスト8

イラスト9

だいたい年少〜年中あたりで発症して

年長くらいに治ってくる印象ですが
まあやはり障害児の方が長引くし、癇癪の度合いも大きいです。

親御さん的には「こんなにいちいち怒って友達なくすんじゃないか」「うちの子だけではないか」と心配になるかと思いますが、私はしょっちゅう1番病にかかった子を見かけるので全然少数派じゃないです。
でもね、段々落ち着きます。

それがどれくらいかかるかは個人差がありますが
負けるたびに物を壊したり破ったり
叩いたり噛みついていた子も
段々そんなことはしなくなります。

それは経験の積み重ねであったり
自分なりの気持ちの納め方をわかってきた結果であったり
心の言葉の成長であったりしますが
大抵はいつかは消える病です。

 

問題行動
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
圧倒的自我
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました