スポンサーリンク

あなたが親なら知りたいですか?

スポンサーリンク

あなたが親なら知りたいですか?

イラスト

イラスト2

イラスト3

イラスト4

イラスト5

イラスト6

イラスト7

 

保育園や幼稚園とも仕事をするので

「診断ついた子より、もっとすごい子はいるんだけどね」
みたいな話を聞くことがあります。

どういう基準で告知してるんだろう?と思ったら
まあ園にもよると思いますが
やはり親御さんのタイプによるものが大きい様子。

そらそうだよね。

「自閉傾向があります」と言って
「バカにしてんのか!!!!!名誉毀損だ!!!」となっても困るし
ショックを受けすぎて育児できなくなっても困る・・・。

 

でも親が大丈夫だから「障害ですよ」と告げて
何やかんや療育や支援に繋がって
その後の経過が良くて障害も軽減していって・・・という子と

親のタイプ的に言うのをやめて
何の支援や療育も受けず大きくなって
環境不適応を起こして病んでしまって・・・という子と

差が出てしまうのもどうなんや??と思うのです。

診断をもらったり
役所に申請したりしないと
療育は受けられないけど
「この子には支援が必要だな」という子は

診断があってもなくても
支援していかないといかんですね。

まあ実際難しいし
診断があっても適切な支援に行き届かない事もざらですが・・・

 

 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました