スポンサーリンク

不登校について思う事

スポンサーリンク

不登校について思う事

イラスト

イラスト2

イラスト4

イラスト5

イラスト3

〜おまけ〜
イラスト6

 

不登校といっても

じわじわと行き渋りやメンタル不安が始まって
徐々に登校できなくなる子と

あるキッカケをもとに
パタリと行けなくなる子

様々だと思います。

 

特に発達障害がある子で
言葉が話せて知的理解が高い子、ボーダーラインの子は

周りと自分の違い、周りからの自分の評価、人間関係などで
自己肯定感が下がりやすく不登校リスクが高いと思っています。

また先生の指導が強かったり
過剰な叱責が続いたりすると
メンタルに影響をもろ受けてしまうし

それが自分への叱責でなくても
強い恐怖心を持ってしまう子が多い・・・記憶からも消えにくい・・・と
いうのも分かって欲しい所。

不登校になってしまうと
復活がめちゃくちゃ大変で時間がかかるので
防げる要因は防ぎたいですよね。

 

まあでもブログにも書いてあるように
義務教育中の子供って選択肢が本当に少なくて
「家庭」「学校」「習い事」「学童(放デイ)」くらいしかないんですよ。

そこにもっと色々なものが入ってきて
専門学校みたいなものとか通信教育とかも出てくれば
楽しいのにね。

 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました