スポンサーリンク

召使い状態になってない?

スポンサーリンク

召使い状態になってない?

イラスト

イラスト2

イラスト3

イラスト4

イラスト5

イラスト6

イラスト7

〜今日のおまけ〜

イラスト8

 

子供は親の前ではグダグダになるし

甘えて何もやらなくなるものだと思います。

でもやはり定型の子はそれなりに限度がありますが
障害児の場合は度を超えてめちゃくちゃな行動をしたり
王様のようになってしまう事は珍しくありません。

そして癇癪を起こされると大変です。
体が大きいと余計に大変です。

必然的に癇癪は避けたいのは当たり前だし
全部自分でやらせるのは時間もかかるし気力も持ってかれるし
やはり大変です。

よく支援者には「全部親がやってあげちゃって・・・自分でやらせないと」と簡単に言う人もいますが、それは親御さんもよく分かっていると思います。
でも気力や時間が追いつかないですよね。

まあそれでもお互いに仲が良くて幸せで
今のままでも大丈夫なら全然いいんです。
第三者がなんと言おうと。

 

でも、もし親御さんが「このままの状態は良くない」「自分がペコペコしていて変な関係性になっている」「親子の関係性が悪いだけになっている」と感じているようでしたら
なんとかしたいですよね。
急に厳しく叱ったりしなくても良いのです。
ただ「これだけは」と決めたら譲らないこと。
時間がかかっても絶対に譲らないこと。

(例:ふざけて物を投げたら絶対に自分で片付けさせる。)

もちろん普段楽しくたくさん遊ぶ関係性がないと
言うことを聞かないと思うので
そこも大切にされると良いと思います。

育児
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
圧倒的自我
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました