スポンサーリンク

母子分離のやり方のススメ

スポンサーリンク

母子分離のやり方のススメ

イラスト2

イラスト3

イラスト4

イラスト5

イラスト6

イラスト7

 

話し合って納得して離れるような年齢でない時は

遊びに夢中になってる時にこっそり退室してもらうか
泣いていてもこちらで預かってしまって退室してもらうかの
どちらかが多いです。

そのような時は
心配だからと何度も振り返って子供に見つかったり
せっかくバレてなかったのに、わざわざ戻って「行って来るからね」と念をおしてしまったりすると
子供は余計に警戒を強めてしまい、分離が難しくなって行きます。

なので思い切ってスタッフの指示に従って潔く退室する方が良き。

そのうちに「あ、ここって楽しいんだ」「ママいなくても先生といれば大丈夫」と気づけば
普通に笑顔でバイバイできるようになるので
最初は心配でも我慢ですね。

ちなみに慣れるまでの期間も子供によって幅広いし
慣れてからも「分離時だけは泣いてしまう。親が見えなくなったらケロっとするけど。」というケースも多いですよ。

それでも「活動中は楽しんでたと言うけど、お迎えと送りの時は泣くから心配」という方は
活動中の動画を見せてもらったり、見えない所からこっそり覗かせてもらうと良いかも。
(今はマジックミラー式で親が活動を見られる事業所も多いですけどね)

 

療育
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
圧倒的自我
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました